パソコンに取り込んでホッタラカシの音楽が634GB

Sexy Zoneと東京女子流とJuice=Juiceと混沌。iTunesに溜め込んだ音楽ファイルの脳内整理。

ぶつかっちゃうよ!★ Sexy Zone「Sexy Second」

フラゲ来たー!

 

セクゾのセカンドアルバム、その名も「Sexy Second」

そのままやんけ!

コドモが薔薇を咥えて「せっ・・・セクシーローズ?」と

世間の話題をかっさらったジャニーズグループの

最新アルバムを一気に。正座して聴け!

 

f:id:pirittokun:20140218192352j:plain

 

1) Sexy Second (Introduction)

ラッパと生ドラムのファンキーなイントロダクション。

セクゾは不在なり。

 

2) We Gotta Go

少年倶楽部リアルスコープで先出ししてたリード曲。

テレビだと分からなかったけど、この曲も生楽器の演奏ぽい。

これまたテレビだとエビバディセガッタゴ!の掛け声ばかり目立ったけど

構成の深い聴き応えのある良曲です。

大サビ前のふま健のヨーデル歌唱がセクシーゾーンのようです。

 

3) ぶつかっちゃうよ

「好きだ!バカ・・・」「おっとっとっと」

盛りだくさん過ぎて説明できんわバカ!

「君君gimme gimme右を見て〜」等

セクゾのお得意トンチキな歌詞だらけ。

曲もDメロEメロまであって、トンチキに追い討ちをかける構成。

勢いで突進。これまた良曲。もしかすると名盤なのか?と期待させるわ!

f:id:pirittokun:20140218192350j:plain

 

4) 4 Seasons

ジャニの曲はコンペで決めてるらしいけど

選曲する人のセンスが大事なのはもちろん

タレントが持ってる"引きの強さ"も重要です。

3曲目までアゲアゲだったので少し穏やかにするための曲でしょうが

兄チーム弟チームの掛け合い部分とか、SE的なマリウスのヘーイとか

なにげに多い符割りに早いテンポとか、本当に凄いです。

もうここでアルバムが終わっても満足だわ。

 

5) BAD BOYS

シングル盤と同じ。聴き覚えのあるロックな曲でやっと落ち着く心(笑)

今までの展開に、私の事メチャクチャにして楽しいの?と問いたいわ。

 

6) Ghost~君は幻~

嵐の新曲にありそうな感じ。

やっと並曲が来て安心するわー。

所謂J-POPって普通はこの程度の曲なんだよね。

 

f:id:pirittokun:20140218192353j:plain

 

7) Congratulations

セクシーゾーンの中のセクシーゾーン(邦訳:恥部!) 佐藤勝利様の歌声から始まるので

すごーーーーく心配になりますが、風磨様と健人様がサラリと現れて

雄叫びあげてイェーイェーのウォーウォーです。歌い上げまくり。

卒業シーズン狙いだろうけど、曲が難しすぎで歌えねーわ。

 

8) バィバィDuバィ~See you again~

シングルの曲タイトル発表時にセクゾファンを不安と期待の渦に陥れた問題曲。

発売後も理解されるのに時間がかかった。てか理解されてないかも?

アルバムに入るとシンプルな曲なのですが、セクゾ=トンチキというイメージを

定着させちゃった罪は重いかも。自分はこんな狂った曲大好きだけどね。

 

9) Shout!!

今回のアルバムはきちんと聡マリの声が(たまに)聴こえるので安心。

ってか本当は当たり前の事なんだけどさー。

全然シャウトしてないのにShout!!とはこれ如何に。

いまからシャウトしませうって事?

 

f:id:pirittokun:20140218192354j:plain

 

10) そばにいるよ

兄2人の聴かせるバラード。オェオェ声をひっくり返しながら

持てる歌唱技術を詰め込みました的なドッと疲れる曲。

間奏のピアノが素敵。

 

11) Be Free

うーん。。。昔のSMAPのカップリング曲かな?って程度。

メインボーカルが勝利様なので、そこを楽しむことにする。

 

12) Real Sexy!

シングルと同じ。ジャケ写真にメンバーが足りないという前代未聞の曲。

PVに出てくる紫色のゆるキャラ悪魔みたいのは何だったんだろ?

 

13) ドキドキBreak Out!!

タイトルから子供曲かと思ったら上2人の声ばかりの凡曲でした。

後半の息切れ感半端ないわ。どうすりゃいいの?

 

14) A MY GIRL FRIEND

シングルと同じ。勝利様に最後まで歌わせればいいのに上2人がシャシャってきて

フツーの良い曲に仕上げちゃうのがアレかも。

勝利様の過呼吸寸前みたいな声がセクシーゾーンなのにねぇ。

 

15) 私のオキテ (チキンバスケッツ)

ボートラ。ドラマは見てなかったから思い入れは無し。

つまんねー歌詞にユーロな曲調でサビで転調しちゃうとか何十年前なんだよと。

 

以上!

良盤ではあるが名盤では無い!惜しい!